旭ヶ丘病院

埼玉県日高市[救急指定・労災指定]

埼玉県日高市大字森戸新田99-1
休診日:土曜午後・日曜・祝日

042-989-1121

診療科のご案内

私たち専門スタッフはあたたかな医療で、 患者様の健康な生活をサポートします。

一般内科

内科系の疾患を全般的に診療します。生活習慣病に対する治療や生活指導、また、肺炎などの急性期から慢性期に対する治療を行っております。 まだ診断がついていない方に対する診断も行っており、専門的な治療が必要な場合は各領域の専門医へ紹介しております。

消化器内科

消化管は、口から肛門までの連続する臓器で主に、食道・胃・腸の疾患を対象としております。内視鏡・超音波・CT・MRIなどの様々な検査を含めて総合的に判断しております。

糖尿病内科

内服薬・インスリンによる血糖コントロール、生活指導、栄養士による食事指導などを行っております。定期的な血液検査のほかに、超音波検査による動脈硬化の評価なども行っております。

血液内科

血液疾患を専門に診療しております。赤血球・白血球・血小板などが異常値を示したり、リンパ節が腫れたりする病気の多くが含まれます。 再生不良性貧血や特発性血小板減少症、骨髄異形成症候群などの診療を行っております。

循環器内科

心臓・血圧・血管に対する診療を担当しております。おもに虚血性心疾患・心臓弁膜症・不整脈などの疾患を対象としております。健康診断で異常のあった方についても、精密検査や、診断に基づいた治療を行っております。

外 科

胃腸などの消化管や肝臓・胆嚢・膵臓などの臓器を対象としております。内視鏡やCT・MRCPなどの検査で診断を行い、外科的治療が必要な方に対しましては、近隣病院や専門病院への紹介も円滑に行っております。

乳腺外科

乳房のしこり・腫れや赤み・乳頭分泌物の症状のある場合や乳癌健診で要精査となった場合に対して診療を行っております。必要によってはマンモグラフィーや超音波検査を行っております。

整形外科

四肢や脊椎などの運動器を対象としており、主に、捻挫・打撲・骨折・腰痛・関節痛などの診療を行っております。外傷などの外来手術にも対応しております。

脳外科

脳出血・脳梗塞などの脳血管疾患や頭部外傷を対象としており、CT・MRI検査を行い、迅速に診断・治療につなげております。また、物忘れが気になる方もお気軽にご相談ください。

皮膚科

皮膚のトラブルの診療を行っております。また、爪や髪の毛に関することも対象としております。皮膚腫瘍については、ダーモスコピーを用い、必要に応じて皮膚病理検査・切除などを行っております。

小児科

新生児から15歳までの方を対象としております。(ケガなどの外科的疾患は除きます)小児特有の疾患については迅速検査キットを活用して、即、診断・治療につなげております。 また、予約制にて、各種予防接種も実施しております

婦人科

婦人科診療というとなんとなく抵抗を感じることもあると思いますが、女性特有の症状で悩んでいらっしゃる方は、遠慮なくご相談下さい。子宮がん検診の対応もしております。

泌尿器科

腎臓・尿管・膀胱・尿道の疾患や男性性器の病気を対象としております。前立腺がんに対するホルモン療法や尿閉に対する膀胱瘻手術も対応しております。

リハビリテーション科

一般急性期・高次急性期より受け入れ、リハビリテーションの早期介入、回復期病棟並みの短期集中リハビリテーションを実施しています。 運動機能改善・日常生活動作能力向上アプローチはもちろんですが、安心して在宅生活が送れるよう環境整備も積極的に実施し、在宅支援にも力を入れています。また、退院された患者様の外来リハテーションの継続や家族指導を導入しています。

▲ページ先頭へ