旭ヶ丘病院/公式ホームページ・日高市

  • 背景色
〒 350-1211 埼玉県日高市大字森戸新田99-1 TEL.042-989-1121

お電話

病院のご案内

about

ご挨拶

院長挨拶

医療法人積仁会は、埼玉県日高市に旭ヶ丘病院、介護医療院あさひヶ丘、あさひヶ丘訪問看護ステーション、あさひヶ丘ケアプランセンターを運営しております。 『信頼と愛にあふれる医療・福祉の提供を継続し、地域に貢献します。』が法人の理念です。 旭ヶ丘病院は、一般病床19床、地域包括ケア病床26床、回復期リハビリテーション病床37床、療養病棟60床を有し、同じ建物内に介護医療院100床併設しております。外来は主に、内科・外科・整形外科・婦人科・耳鼻いんこう科・小児科を行っております。これらの医療サービスをフルに生かし地域の方々の急性期の対応、次のリハビリ、介護を提供し自宅へ戻るお手伝いをしていきます。また訪問診療も行っており在宅での生活を訪問看護ステーションとともに支えていきます。 さらに急性期医療を担う病院(埼玉医科大学病院、埼玉医科大学国際医療センター、埼玉石心会など)での治療が終えた患者様を受け入れ、継続的に治療し、在宅療養へとつなげる一方、専門治療が必要な患者様を急性期病院へ紹介もしております。 旭ヶ丘病院は、地域の皆様から頼れる病院をKey Wordに医療サービスの向上に努め、職員一同が研鑽を積み努力していく所存です。 『旭ヶ丘へ行けばどうにかなる。』と地域から思われるように、また高度急性期病院からは『旭ヶ丘へ転院送れば大丈夫。』と思われるように努めて参ります。

病院長佐嶋 健一

副院長挨拶

旭ヶ丘病院は紆余曲折はありますが、50年以上の歴史を持ち地域医療に貢献してきたと自負しております。 地域のニーズに答えるべく耳鼻科外来開設等、これからも社会の変化、核家族化等に迅速に対応すべく改革を職員一同一丸となって推し進めてまいりたいと思っております。 健康で長生き、生き甲斐を持てる町・日高市であり続けられる様、皆様と供に歩んでまいりたいと存じます。 今後ともよろしくお願いいたします。

副院長山邉 文夫

この度、平成30年7月1日付けで旭ヶ丘病院の副院長に就任しました、外科の細川です。 旭ヶ丘病院は急性期病棟が52床、療養型病棟が90床、計142床の中堅病院として、日高市の医療を担う、とても重要な病院と考えています。外来では内科、外科を始めとして、整形外科、小児科、耳鼻いんこう科、皮膚科、婦人科など多くの診療を行っており、より多くの患者様が安心して受診できるように、それぞれの担当科の医師を始めとして職員一同が診療に取り組んでおります。 急性期病棟では、救急搬送された患者様を始めとして、外来で異常が見つかった患者様が早く回復できるように入院での治療、看護を行っております。療養型病棟では、病状が安定してきた患者様が安心して療養できる病棟を目指して頑張っています。また、老健あさひが丘を併設し、高齢者の介護にも携わっております。老健あさひが丘では、病院と連携することにより、入居者様やご家族が安心して過ごせる施設を目指しております。 さらに、地域の皆様の健康増進のために健康管理部という健診部門もあり、病気の早期発見できるように日々研鑽しております。もし病気が見つかったときは速やかに健診者様が診療を受けられるような体制を整え、総合的に皆様の健康を守れるようにと考えております。 以上のように、旭ヶ丘病院は地域医療を総合的に担う重要な病院であり、今回の副院長就任にあたりとても重責を感じておりますが、これからも地域に根付いた、地域住民の方々が安心して、診察、治療ができるような病院になるよう、私も微力ながら貢献できればと思っておりますので、宜しくお願いいたします。

副院長細川 勝正

TOP