旭ヶ丘病院/公式ホームページ・日高市

  • 背景色
〒 350-1211 埼玉県日高市大字森戸新田99-1 TEL.042-989-1121

お電話

介護医療院あさひヶ丘

『介護医療院あさひヶ丘』は令和1年12月に開設した施設です。

施設では、医師と看護師が日常的な医療サービスを提供いたします。介護スタッフによる 日常生活のお手伝い、リハビリスタッフによる機能訓練、管理栄養士による栄養管理も行います。

施設生活で、お困りのことがある場合は、ケアマネージャーが対応させていただいております。

また、当施設は旭ヶ丘病院と併設していることもあり、医療と介護が連携し、 『介護医療院あさひヶ丘』での生活を総合的にお支えすることが出来ます。

当施設のスタッフは、利用者様が 安心して施設生活が送れるように努めてまいります。

施設案内、入所条件はこちらより

  介護医療院とは要介護者に対し、「長期療養のための医療」と「日常生活上の世話(介護)」を一体的に提供する施設です

肺炎球菌ワクチン接種を推奨します

肺炎ワクチンを推奨します詳しくは、各市町村の保健センター、又は介護医療院事務所(042-989-6587)までお問合せください。

お知らせ

■令和6年4月3日■ 

ごあいさつ

医師 赤塚俊隆

この4月から介護医療院に赴任いたしました。8年間老人医療に携わってきましたが、利用者様だけでなく自分の両親や親類の介護にもあたりながら、要介護となられた方々の心情と尊厳に寄り添う大切さを感じてきました。在宅生活を送ってこられた方が施設入所となり、新型コロナも重なって親しい方々となかなか会えない状況は辛いものがあると思います。感染対策には十分力を入れつつ、利用者様と御家族とのつながりを密に保てるようにお役に立ちたいと考えております。


■令和6年3月13日■ 

面会再開のお知らせ

 この度は、当施設でのクラスター発生に伴い、面会を中止させていただいたことについて、心よりお詫び申し上げます。

 今回は、ご入居様の安全と健康を最優先に考え、この措置を取らせていただきました。幸いなことに、現在は状況が改善し、感染拡大の危険性が低下したと判断されました。そのため、面会を再開することが可能となりました。

 面会は、予約制にて明日3月14日木曜日14時から再開させていただきます。

面会予約は、本日から電話(042-989-6587)にて受付いたします。再開にあたり、引き続き感染防止対策を徹底してまいります。面会に際しては、マスクの着用、手指の消毒、体調管理など、ご協力をお願い申し上げます。

 皆様には大変なご心配とご迷惑をおかけしましたこと、重ねてお詫び申し上げます。今後とも、皆様のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

令和6年3月13日 介護医療院あさひヶ丘 院長




■令和6年1月31日■ 

【重要】新型コロナウイルス感染症に伴う面会制限のお知らせ  

平素は施設運営にご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。  

さて、大変申し訳ございませんが、本日1月31日より感染症拡大予防のため面会及び不要不急の入館を禁止させて頂きます。この措置は、ご利用者様とご家族様、そしてスタッフの健康と安全を守るためのものであり、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

面会再開につきましては、ホームページやSNSでお知らせいたします。なお、洗濯物の受け渡しにつきましては、通常どおりとさせていただきます。

院長

■令和5年12月29日■ 

面会は年末年始も行っております。

面会は年末年始も行っております。詳細はこちらをご参照ください。

■令和5年12月18日■ 

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開

介護医療院あさひヶ丘の介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報を公開いたします。詳細はこちらをご参照ください。。

介護職員等特定処遇改善加算にかかる情報公開.pdf

■令和5年11月22日■ 

お知らせ

現在、インフルエンザおよび新型コロナウイルスのワクチン接種を実施しております。ワクチン接種をご希望される方は、介護医療院あさひヶ丘の事務所【042-989-6587】にお申し込みください。

また、感染症対策の一貫として面会を予約制とし、面会の回数にも制限を設けさせていただいております。

介護医療院では、免疫力が低下している高齢者が多く生活しており、新型コロナウイルスやインフルエンザ等の感染症に罹患すると重篤な状態になる可能性があります。面会の回数を増やすことは、感染症のリスクを高めることになります。インフルエンザも流行しており、状況によっては、再び面会を禁止させていただく場合もあります。

ご家族の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解ご協力をお願い申し上げます。

■令和5年10月24日■ 

予防接種のお知らせ

予防接種のお知らせ オミクロン株(XBB.1.5)に対応したワクチンの接種が始まっております。

ワクチン接種により、高齢者等の重症化リスクの軽減が期待できます。詳細はこちらをご覧ください。をご覧ください。

また、インフルエンザワクチン接種も始まっております。お早めにお申し込みください。

※介護医療院でワクチン接種をできる方は、入居者の方に限定しておりますのでご了承ください。

■令和5年9月26日■ 

インフルエンザ予防接種のお知らせ

令和5年度インフルエンザ予防接種が10月20日(金)から始まります。準備出来次第、ご家族様へ予診票を郵送します。必要事項をご記入の上、介護医療院事務所へ送付、またはご持参ください。

よろしくお願いいたします。

■令和5年7月13日■ 

お知らせ

介護医療院の正面玄関横に2台分の駐車場を用意いたしました。

面会や洗濯物の受け取り等で来所される方もご利用可能ですが、短時間でお願い致します。

なお、車椅子用の駐車場ですので、必要とする方が来所した場合等は、移動していただきますのでご了承ください。

■令和5年6月14日■ 

【重要なお知らせ】保険証の更新と肺炎球菌ワクチンについて

保険証の更新と肺炎球菌ワクチンについてこちらよりご確認ください。

■令和5年6月12日■ 

施設長就任のお知らせ

6月1日付で介護医療院の施設長に就任しました佐嶋健一です。併設の旭ヶ丘病院の院長を兼務しております。今後は、より一層両施設の連携を強化し、入居者様に安心して生活できる施設サービスを提供してまいります。皆様よろしくお願い申し上げます。              

介護医療院あさひヶ丘 施設長 佐嶋 健一

■令和5年5月29日■ 

伯鳳会グループ合同災害訓練

令和5年5月20日(土)伯鳳会グループ合同災害訓練を実施しました。

伯鳳会グループでは、毎年大規模災害訓練を実施しています。今年は、当施設に隣接する旭ヶ丘病院で震度6強の地震を想定した災害訓練を行いました。

兵庫県、大阪府、東京都の伯鳳会グループの各病院から救急車、DMAT隊、AMAT隊が集結し、飯能日高消防署、日高市役所、日本医療科学大学と埼玉女子短期大学の学生も参加していただきました。

今回の訓練では、災害用移動型医療ソリューション「Meddical-ConneX」を使用しました。医療設備や電力供給が乏しい災害現場において、自家で画像・生体検査を行うことができる「Meddical-ConneX」は、災害医療の中で重要な役割を担います。これらの検査機能を使用することで被災地の医療水準やトリアージ精度の向上が期待できます。

災害は避けることができませんが、備えることはできます。来たる災害に備え、今後も引き続き訓練を続けてまいります。

■令和5年5月13日■ 

LINE公式アカウント開設のお知らせ

詳細・登録方法についてはこちらをご覧ください。

友だち追加

  ■令和5年3月31日■ 

介護医療院あさひヶ丘案内図

案内図はこちらをご覧ください。

■令和5年3月30日■  

面会再開について

4月3日(月)から面会を再開いたします。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

■令和5年3月9日■ 

食費・居住費の変更について

令和5年4月1日から、光熱費・食材の高騰に伴いまして、

1日103円の値上げをさせていただきます。

改定前 令和5年3月31日まで 改定後 令和5年4月1日以降 1日の値上げ額
食 費 1,650円 1,730円 80円
居住費 377円 400円 23円
合 計 2,027円 2,130円 103円
  ■令和5年1月27日■ 
入館方法についてお知らせ

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

入館方法についてお知らせ

■令和4年11月4日■ 

ご来所についてお知らせ

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

ご来所についてお知らせ

■令和4年10月19日■ 

インフルエンザ予防接種のお知らせ

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

インフルエンザ予防接種のお知らせ

  ■令和4年10月11日■ 

サービス費変更のお知らせ

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

サービス費変更のお知らせ

  ■令和4年7月6日■ 

後期高齢者の医療費の窓口負担割合の見直しについて

10月から一部の方は、医療保険の窓口負担が2割になります。

それに伴い、被保険者証は2回(7月中旬・9月中旬)送付されます。

詳細は以下の通りですので、ご確認をお願い致します。

後期高齢者の医療費の窓口負担割合の見直しについて

■令和4年2月7日■ ご来院の皆様へ

  ■令和4年1月17日■ 伯鳳会グループ Medical-ConneX(メディカル・コネクス)新聞掲載

  ■令和3年12月29日■ 埼玉県新型コロナウイルス感染症対策優良施設に認定されました

  ■令和3年10月28日■ プラスハートアクション

ご利用までの流れ

1.お問合せ

ケアマネージャー及び事務員までお電話にてお問い合わせください。 ご相談(面談・施設見学)の日時を調整いたします。

2.面談

ケアマネージャー及び事務員が施設の概要の説明や施設内の案内を行い、 利用者様やご家族様の状況等についてお話をお伺いします。

3.ご利用申込み

面談時にご説明した内容についてご了承いただけましたら、 利用申込書の提出をお願いいたします。

4.診療情報提供書、ADLのわかるもの

※健康診断書は不要となりましたので、ご気軽にご相談下さい。

5.ご本人面接

いただいた情報をもとに、担当者がご本人と面談いたします。

6.入所判定委員会

当施設の各部署の責任者で構成する判定会議を開催いたします。 本人面談の内容や提出頂いた書類をもとに、 受け入れの可否を検討いたします。

7.結果通知

お電話にて判定会議の結果をお伝えいたします。

8.契約

9.入所 入所の際に必要となるタオル類・衣類・日用品を 日額定額制のレンタルでご利用いただけます。 詳細はこちらをご覧ください。⇒ 介護医療院あさひヶ丘 『CSセットRのご案内』

 
介護職員処遇改善加算についてはこちら R6.4.15

個人情報保護方針についてはこちら

重要事項説明書についてはこちら

 

TOP